Eyes, JAPAN Blog > Swimming Hack and Screening in Office

Swimming Hack and Screening in Office

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

以前のblogでも紹介していましたがここしばらくスイミングにはまっているのですが、耳栓をつけて泳いでいると禅の世界に入ったようでそれはそれで楽しいのですが、職業柄常にマルチタスクできないかなと思っていたところスイミングしながら音楽が聴けるMP3プレーヤーを発見。早速購入して使用してみました。


防水仕様 MP3プレイヤー「ドルフィン」

使用感は、悪くはないのですが、私はiPod/iTunes至上主義者(初代から約10台以上は買ったかな。。。)なので音楽ファイルは全てAACになっているのでプレーヤーで対応しているMP3形式にいちいち変換しなくてはならないのでそれが一番面倒ですね。またエレガントなiPodに慣れているのでどうも今回のインターフェィス、外観に関しては正直いまいちイケてない気がします。結構探したのですが水泳でハードに使うとなるとiPod用のアクセサリーとしては現状では無い様ですが、iPod+Nikeの様なデバイスがでればかなり需要はあるかもしれませんね。まあとにかく使った感想ですが、思ったより音がクリアに聞こえてスイミング中に音楽を聞くのはもちろんはじめての経験でしたので結構安い買い物かも知れません。ちなみに前回は、以下のサントラをず〜と聴いていました。


マリー・アントワネット

スイミング関係では、Eyes, JAPANでもRFIDを使ったラップカウントシステム等の開発を手掛けてみたいと思っているのですが(スポンサー募集中です!)、海外ではヘッドアップディスプレイ付き水泳ゴーグル等のアイデアもでているようですね。

話は変わりますが、Eyes, JAPANではIntellectualな思考を共有するため私やスタッフおすすめのDVDの上映会を時々行っています。今まで「ロード・オブ・ザ・リング 」3部作一気上映、マックを食べながら「スーパーサイズ・ミー」、日本公開と同じ日に「不都合な真実」、Pixar等のCGアニメまで幅広く見ています。先日は私の主催で以下の映画をスタッフ数人と会社で見ました。


「銃・病原菌・鉄」

小説では読んでいたのですが、結構読み応えがあり時間もかかるので時間がない人等にはよくまとまっているのでおすすめです。

担当: 山寺

p.s. 余談ですが、DVDの解説にある、

>なぜ、世界は、これほどまでに不平等なのでしょうか?持つものと、
>持たざるもの。支配するものと、支配されるもの。一体、何が、
>それを決めたのか。世界はなぜ、均一ではないのか。地域間の格差
>がある理由は何か。

という部分でつい下記の漫画を思い出してしまうのでは私だけでしょうか???(私見ですが、下手な経済学の本を勉強するより勉強になると本気で思いますね。。。連載中の最新のストーリーは派遣労働者とワーキングプアというなかなかキャッチーな内容でしたね。世相をリアルに描いていてちょっと泣けました)こちらも騙されたと思って(?)試しにぜひ読んでみてください。


闇金ウシジマくん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “Swimming Hack and Screening in Office”

  1. yamadera says:

    無いかと思っていたらiPod Shuffleを防水にしてくれる以下の様なサービスがありますね。
    http://www.swimman.com/PACKAGEANEW.html